ハイテクハーフ走る方へ(参考までに)

20220108_203813.jpgおはようございます☀️
さぬがです。

いつもご覧いただき、ありがとうございます。

写真は、マラソンとは関係なく、東京マラソンイベントの後、プロレスで久々に新日本対ノアを横浜アリーナで見に行きました。

さて、今日ハイテクハーフ走る方へ。

今日の気温はスタート時、7℃くらいで走ってる時、最高10℃くらいになる為、最近にしては暖かいです。風はそこまでないみたいですね。

そこで、最近の寒さからロングタイツを選びがちですが、僕ならハーフを選びます。TシャツはロングTシャツ1枚で途中で袖を上げるか、半袖+アームカバーか。手袋は必須。

ペースは、1番大事なのは、どれだけ練習できてるかによりますが、半分までは温存してほしいです。それが嫌なら、スタート直後の1キロは抑えてほしいです。(身体が起きてない為、同じスピードでもパワーを使ってしまう為)くれぐれも、フルじゃなくてハーフなら、突っ込んでも大丈夫という人の意見を信じ過ぎない事。マラソンはなんキロでもイーブンペースが1番記録が出やすいです。

レース中のジェル、サプリは必要か!?
取って損はないと思います。(僕も7キロ地点でメイタン超気合いが入るジェルをとってます。)レース中、レース後に良い影響あります。ただ、あまり好きでなければ、取らなくても良いですね。給水は喉が渇いてなくても序盤から1口は飲んでください。

人によって合う合わないがあるので、参考程度にしてください。

ではでは、楽しんで来てください(^^)


この記事へのコメント