タンパク質、意識してとってますか?

おはようございます☀️
さぬがです。

いつもご覧いただき、ありがとうございます。

今日は、これから、高尾山トレラン、高尾山口~陣馬山往復28キロです。

さて、皆さん、タンパク質、意識してとってますか?

意識してないと、思っているより取れないです。(だから、プロテイン取る方が多いのです。でも、食事をおろそかにしてプロテインに頼るのは本末転倒です。)

筋トレをやらなくても、我々ランナーにも必要な栄養素です。

タンパク質が不足してると、筋肉がつかなかったり、怪我をしやすい、貧血になりやすいです。

一般的な人は、体重と同じくらいのタンパク質量、体重60kgなら60㌘。

ランナーだと、×1.5など言われてます。体重60kgなら90㌘。

減量しても、タンパク質はしっかりとってください。体重軽くなっても、筋肉量が減ってタイム遅くなります。

ここから、アバウトなタンパク質量。

だいたい、肉、魚、100㌘あたり20㌘。卵1個、納豆1パック、木綿豆腐(絹豆腐より栄養価が高いです。)100㌘で5㌘です。

その他に、牛乳、乳製品、ご飯、小麦粉などにも含まれてます。

そして、タンパク質は1つの物より、いろいろな物からとった方がいいとされてます。

私は、ここ最近、毎食、納豆卵かけご飯を食べているのですが、(もちろん、おかずに肉や魚も)筋肉がつき、お通じが良くなりました。

今日から、お腹いっぱいを意識するより、タンパク質を意識してください。

ぜひぜひ(^^)

今週末、オーバーナイト飯能~三峯神社(西武秩父までの42キロでもOK)70キロやります。天気良さそうで、紅葉も見頃だと思います。エントリー受付中です。







この記事へのコメント